Happy tails

手作りな日々

ハロウィンに思う

最近、もうすぐ、ハロウィンですねー。

小1の娘、ワクワクして待ってます。

親の私には、目新しいイベントですが、

現代の子供には、しっかりおなじみになった、楽しい秋のイベントですねー。

私、ハロウィンのお化けパンプキンとか、

魔女とか、だーいすきです。

キモカワイイっていうんでしょうか。

あれが、すごーく、子供の頃から好きなのですよ。

中でも大好きだったのは、

エロール・ルカインの

踊る12人のお姫様

 

おどる12人のおひめさま<新版> (海外秀作絵本)

おどる12人のおひめさま<新版> (海外秀作絵本)

 

 

話は、全く覚えて無いんですけど

絵が好きで、好きで。。

いつもみてました。

これも

 

いばらひめ<新版> (海外秀作絵本)

いばらひめ<新版> (海外秀作絵本)

 

 

不思議すぎて、私のツボ的な絵。。

さて、色のお話を。

ハロウィンに使われる色っていえば、

ショッキングなオレンジ、紫、

これまたショッキングな緑、黒

でしょうか。

中でもオレンジと紫の奇抜な、全く正反対な

色の組み合わせ。

すごく惹かれます。

秋の黄金色の夕焼けと日が落ちたあとの夕暮れ

を連想させます。そして長く暗い冬の始まり。

時々、”人”にもこのエネルギーを感じることがあります。

オーラソーマでいうところの、オレンジのエーテルレスキュー。

どうも、身体的なショックを受けた人に多い色のような気がします。

そして紫も持っている人っていうのは、体を通しての痛みを受け入れ、自分へ、周りの人への愛と優しさに変換している気がします。

とても、高潔な印象の色合いです。


f:id:princhanwhichan:20191007215002j:image

最近、玄関ドアのリースを魔女の帽子にしました♪

 

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます♪